日赤からの贈り物

2016年09月01日

P1090323






↑大きな大きな荷物が日本赤十字社から届きました!
中身は・・・コレ↓
P1090324






あ、この画像じゃわかりませんね 。。。

P1090319P1090317






組み立てて、組み立てて、あっという間に完成。

P1090320






災害時に炊き出しなどで活躍する鍋です!!
1回で汁物なら150人前ほどの量が出来ちゃう鍋。
ご飯は10升炊けるそう。
とっても大きいですが、バラせば1人でも運べるもの。
今日は日赤の方が浅口社協にお越しになり、
使い方のレクチャーをしていただきました。
P1090321P1090322






ここ数日、東日本・北日本では台風の影響で
多くの地域に避難指示が出ている状況です。
本当に大変な状況に心が痛みます。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

この風光明媚な浅口市で
この鍋を使わなければならないような災害が起こらないことを願いつつ…
「備えあれば憂いなし」です。

本日、9月1日は「防災の日」です。
地区の防災訓練や、その他の行事等で
一度この大きな鍋、使用してみませんか!?
興味のある地区、団体さん、ぜひ一度社協までお問合せくださいね!!


カテゴリー: お知らせ