地区社協研修会 -みんなで作る 地域の福祉-

2019年03月14日

3月6日  約70人の参加のもと地区社協研修会が行われました。
まず、上竹地区社協(金光町)と西六地区社協(鴨方町)から活動報告がありました。

その後 川崎医療福祉大学の李永喜先生から講演がありました。
地域が変わるためには、住民の気持ちを変える「きっかけ」が必要として、私の問題【個人の問題】を  私たちの問題【地域全体の問題】として認識することが必要と話されました。

地域の福祉の必要性を再認識した研修でした。


カテゴリー: お知らせ

支え合いサポーター交流研修会  にぎやかに開催

2019年03月14日

2月15日  支え合いサポーターの交流研修会が行われました。

元保健師の長安さんの講話の後、グループに分かれて 「みなサポをしていてよかったこと」「活動上で困ったこと」「みなサポを広めるためのアイディア」などを話し合いました。
各グループとも盛り上がり、楽しい研修会となりました。


カテゴリー: お知らせ

2019 新年おめでとうございます

2019年03月14日

社協本所の玄関に立派な門松が届きました。
市内鴨方町の斉藤さんの手作りの門松です。
ありがとうございました。
素敵な1年となりますように。。

カテゴリー: お知らせ

社協広報誌「福祉あさくち第49号」が発行されました

2019年02月01日

社協の広報誌「福祉あさくち第49号」が2月1日に市内全戸配布で発行されました。
 
今回は、市内の小中学校で実施されている「福祉体験学習」やサロン写真コンテスト受賞作品、「社協会費」「共同募金」にご協力くださった市内外の事業所のご紹介などの記事を掲載しています。
クイズ「探して並べて」にもぜひご応募ください。


今号も盛りだくさんの内容となっていますので、ご覧ください。

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

このホームページでは、社協広報誌「福祉あさくち」の創刊号から最新号まででご覧いただけます。

カテゴリー: お知らせ

「I❤ボランティア作戦」任務完了

2018年11月28日

清掃活動を通じてボランティアを身近に感じてもらう「Iボランティア作戦」を、11月23日(金祝)に開催しました。

今年は32名の方が参加してくださり、金光町にある新神影橋から八重橋までの里見川の土手沿いのゴミ拾いをしました。

道沿いや土手の下にあるゴミを火バサミで拾い集めます。小さな子どもさんも頑張って拾ってくれました。

約1時間の活動で45リットルのゴミ袋15袋分のゴミが集まりました。

風が強かったもののお天気に恵まれ、わずかな時間でもすっかりきれいになりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

浅口市社協は、ボランティア活動を応援しています。

カテゴリー: 活動報告