カテゴリーアーカイブ:
夏のボランティア体験 事後研修会が行われました。
2015年08月26日
8月20日(木)に浅口市健康福祉センターで、「2015夏のボランティア体験」の事後研修会が開催されました。
ボランティア体験に参加した中高生が、自らの活動を振り返り、気付いたことや感じたこと、反省点などについて意見交換をし、これからのボランティア活動について考える機会として開催しています。
活動先ごとでグループに分かれ、グループディスカッションを行いました。
「『ありがとう』と言ってもらえた」、「出会えた人が笑顔になってもらえた」など、人の役に立てたことを実感できた一方で、「積極的に行動すれば良かった」、「もっとコミュニケーションを図ればよかった」などの反省もありました。
また、今回の体験を通じて、これからも施設や地域でボランティア活動にもっと参加してみたいとの意見が多く出ました。
研修会の最後には、受け入れ施設を代表して、寄島児童クラブの藤澤先生より「今の優しい気持ちを忘れず、自分を大切に、周りも大切にできるように頑張ってください」とのお話をいただきました。
カテゴリー: お知らせ
浅口市高齢者支え合いサポーター交流研修会を開催しました
2015年08月10日
7月30日(金)に浅口市高齢者支え合いサポーター交流研修会を浅口市福祉センターで開催しました。137名のサポーター登録者のうち50名が参加され、研修あり、レクレーションあり、交流ありといった盛りだくさんの2時間でした。
「サポータ時の関わり方」と題した講話を聴き、サポーター時の心得を再確認しました。
5人のサポーターさんによる体験談の発表がありました。
みなさんサポート活動は楽しく、やりがいがあると話し、自分にとっても健康作りや生きがいにつながっていると話していました。
浅口市ボランティアグループによる「天草一座」によるレクレーションタイムもあり、支え合いサポーターに大事な笑顔を充電しました。
グループに分かれ、テーマに沿って活発な意見交換が行われました。
テーマは
①サポーターになってよかったこと、どんなサポーターになりたいか
②私の健康法
テーマ②では
「家庭菜園」「ウオーキング」「健康体操」「くよくよしない」
「人との出会いを大切に、いつも笑顔で」
などなどさまざまな意見が出ました。
サポーターのみなさんはこれからもそれぞれの思いでサポート活動に取り組まれ、「マイ健康法」で、これからも元気でサポート活動を続けていかれることと思います
カテゴリー: 活動報告
「ボランティア協力校連絡会」が行われました
2015年08月06日
社会福祉協議会が、市内の公立小中学校を「ボランティア協力校」として指定し、児童生徒が行う福祉活動やボランティア活動の支援を行っています。
8月4日(火)に、市内のボランティア協力校(小学校7校・中学校3校)の先生方が
出席され連絡会が行われました。
まず社会福祉協議会より、協力校事業の趣旨や活動例などについて説明した後、各校で取り組まれている具体的な活動についての報告と情報交換をしていただきました。
これからも子供たちには、ボランティア活動を通して仲間を大切にする連帯感や
やさしい心を育んでいってほしいと思っています。
カテゴリー: お知らせ