2015夏のボランティア体験 参加者募集!

2015年06月05日

浅口市社会福祉協議会では、夏休みの期間中、福祉施設やボランティア団体でのボランティア活動を行う「2015 夏のボランティア体験」の参加者を募集しています。

(参加対象)
  浅口市・里庄町内に在住または浅口市・里庄町内の学校に通学している
  中学生以上の方で、ボランティア活動に関心のある方であればどなた
  でも参加できます。

(お申込み)
  下記の「募集要項」「活動先一覧」をよくお読みいただき、
  「参加申込書」を浅口市社会福祉協議会本所・各支所、
  里庄町社会福祉協議会まで提出してください。
  7月3日(金)締め切りです。


◎詳しくはこちらをご覧ください。
 【夏のボランティア体験資料】
   
夏ボラ募集要項(2015)
   ②夏ボラ活動先一覧(2015)
   ③夏ボラ参加申込書(2015)

カテゴリー: お知らせ

浅口市福祉委員交流研修会を開催しました。

2015年06月05日

6月2日(火)に、浅口市内の福祉委員が一堂に会する交流研修会を、浅口市健康福祉センターで開催しました。

前半は、福祉委員の役割についての説明と、福祉委員活動紹介のDVD「知っていますか?福祉委員」の上映を行いました。
 IMG_1130 P1070078

後半は、2部屋に分かれての班別活動。
普段、なかなか顔を合わせる機会のない3町の福祉委員さんが、1つのテーブルで交流できるように班分けをしてのグループワークとなりました。

テーマは
 ① 今、地域でこんな活動をしています。
 ② 福祉委員をしていてこんなことがありました。
 ③ 5年後、自分の地域がこんな地域になったらいいな。 の3つ。
IMG_1137 P1070101

皆さんお互いに、「よその地区の活動はどんな?」と熱心に耳を傾けていました。
特にテーマ③では、5年後の、そう遠くない未来への夢を語っていただきました。
「みんなで助け合いのできる地域」
「子供の声がにぎやかに聞こえる地域」
「困ったことも気軽に話せる地域」 などなど、さまざまな意見が出ました。

 P1070121 

最後には、「福祉委員活動を漢字一文字で表したら?」ということで、各グループで考えていただきました。
IMG_1154 P1070127
「絆」「難 」「愛」「声」「輪」「支」「心」

など、さまざまな思いを込めて考えてくださいました。

2年任期で1年がたち、福祉委員活動について改めて理解を深めていただくとともに、委員同士の交流、情報交換の場として研修会を行いました。
他の地区の活動を見聞きし、自らの活動を振り返りながら、5年後の夢の実現に向けてこれからの地域について考えていただく機会になったかと思います。


カテゴリー: 活動報告

【義援金】「口永良部島新岳噴火災害義援金」にご協力をお願いします

2015年06月05日

日本赤十字社岡山県支部では、5月29日に発生した、屋久島町口永良部島新岳の爆発的噴火により被災された方々を支援するため、下記のとおり義援金を受け付けています。
口永良部島では、島民全員が島外へ避難する事態となり、今後、避難が長期化することが想定されます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


***********************************
 名  称:屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金
 受付期間:平成27年 6月 2日(火)~平成27年 12月25日(金)
 振込方法:①ゆうちょ銀行・郵便局による受付
       ※現在開設手続き中のため、決定次第ご案内します。
      
      ②銀行による受付

      (名  義)日本赤十字社岡山県支部 支部長 伊原木 隆太
      (取扱銀行)○中国銀行本店 普通口座 761168
              ○トマト銀行本店 普通口座 1430925
      
    *いずれも窓口取り扱いの場合、手数料は免除されます。

    *両行本支店の窓口にて、「赤十字義援金専用振込用紙」により
     お振込
ください。
    *領収証の発行をご希望の方は、「領収書希望」と備考欄に
     ご記載ください。

***********************************

 詳しくは日本赤十字社岡山県支部のホームページをご覧ください。

http://www.okayama.jrc.or.jp/works/donation/ojrc1433319371

                      日本赤十字社 浅口市地区
                       (浅口市社会福祉協議会)






カテゴリー: お知らせ